ガチリアル本音ブログ

自分らしく自分の人生を歩む

【みんなブログすればいいのに】ブログは日本人を救う 〜前編〜

もっとみんなブログすればいいのに

 

もっとみんな素直に生きればいいのに

 

もっとみんなありのままでいけばいいのに

 

もっとみんな表現すればいいのに

 

 

伝えたいことは以上です。今回はこれで終わります。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

ちら。

f:id:nao1oo5:20180815175850j:plain

 

嘘です。ごめんなさい。

 

 

ども、キノコです。

今回はずっと書きたかったことを書きます。

 

僕がブログを始めてから、発信を始めてから、

巻き起こったことや感じたことを書いていきたいと思います。

 

最初に結論を言っておきます。

「ブログは日本人を救う」

 

これを読んだ「ブログ本格的に始めようと思ってるんだよね〜」

が口癖のあなたはすぐに始めることでしょう。

 

(今回は長くなったので、前後編に分けます)

 

 

ブログの良いところ

①言語化の癖がつくぞ

とにかくこれに尽きます。

 

街を歩いていても、作業している時でも、

ご飯を食べている時でも、トイレでも、

パッと思いついたことやその時の感情を必ずiPhoneのメモに残すようになりました。

 

数えると、もうすぐ1000になるほど、毎日書いています。

 

「なんで自分は今悲しいんだろう」

「なんで今やる気ないんだろう」

「あいつマジで腹たつ!」

 

感情の起伏があった時は特にすぐに書くようにしています。

そのおかげで、以前はすぐに反発していたのが、

メモにその気持ちをすべて乱文で書くので、そこでスッキリして、

相手にも直接言わないことが多くなりました。

 

冷静さを欠いている状態で、

相手へ口に出したところで、何も良いことはありませんもんね。

 

キレている時のめちゃめちゃ主観の自分。

1時間経って、冷静になった時に振り返る客観的な自分。

 

この2者を仲間につけることがようやく出来てきました。

 

「相手にも何か意図があったのかもしれない」

 

そう考えるだけで、全然違う結果になっていきます。

 

ほんと感謝しているのが以前にも書いた僕が小中時代に

手にメモをぎっしり書くくらいのメモ魔だった過去。

 

当時は死ぬほどそれが自分でも気持ち悪かったんですが、

今は「ナイスメモ魔の昔の俺!」と思えます(笑)

 

現在、自分の心との対話が課題の僕ですが、

メモやブログでの言語化とかなり相性がよく、

 

メモやブログが増えていく度に

心との対話も進んでいっているんですよね。

 

②ちゃんと人と話せるようになるぞ

①の言語化ともつながるのですが、

 

人に自分の伝えたいことや意志を

自分が納得した形で伝えられるようになってきました。

 

そりゃそうかもしれません。

既にメモやブログで整理して、文章にしているんですからね。

 

以前の僕は、いきなり振られるとパニックになったり、

色んな話題が交錯してると訳がわからなくなったり。

 

感情にまかせて、発言したり、

適当に嘘を言っちゃったり。

 

もしくは自分の言いたいことはあるのに、

表現や伝え方が悪く、全く伝わらなかったり。

 

それが今は徐々に少なくなってきました。

ほんと徐々にですが(笑)

 

まだまだこの辺りは出来ていない方が多いので、

今後も精進します(笑)

 

学生時代に、自己紹介でも、就活でも、

「僕はコミュ力(コミュニケーション能力)の塊だ!」

と豪語していたのが、かなり恥ずかしいです(笑)

 

 

③文章を”ちゃんと”読めるようになるぞ

 

前までは正直、体だけで読んでただけだったんです。

人のSNSの投稿もブログも本もすべて。

 

読んだ(見た)→知っている という事実だけが欲しくて、

やっていたんだと思います。

 

まるで理解もしていないのに、やった”気”でいた。

 

自分はこんなことも知っているぞ。

自分はあなたに興味があるんだぞ。

 

それを示したかったのではないかなと今思えば、思います。

 

今は自分で文章を表現したり、

言語化を始めたり、心と対話し始めてからは、

 

まだまだですが、ちゃんと1文字1文に

心を入れて読めるようになっているなあと感じます。

 

④色んなことに興味を持つようになるぞ

単純にSNSやブログをたくさん見るようになったという理由もありますが、

個人的には、言語化をしたおかげかなと思います。

 

意外なこと同士で、共通点が見つかることが多いので、

これも調べたい!面白い!ってなるんですよね。

 

最近は、

鬱・食生活・小顔・整体・リラックス・瞑想・宗教・平和

といった感じで、くっ付いてきました。

 

自分が経験したこととつながるので、自分ごとに考えられます。

とにかく面白いんですよね。

 

⑤自分の心と対話できるようになるぞ

これは①でほぼ言ったので、省略。

 

⑥レスポンスや決断が早くなるぞ

これはおそらく僕だけかもしれませんが、

 

毎日いつでもiPhoneかパソコンを持っているので、

以前よりも格段に連絡返すのが早くなりました(笑)

 

以前はそんなに見ることもなかったので、

気付いたら返したり、面倒なので、あとでまとめて返したりしていました。

 

今は連絡が来たら、自分の中で優先順位と期限を決めて、

すぐできるもので緊急であればすぐ返したり。

 

前には出来なかったことが自然にできるようになってきました。

 

またそれに伴って、決断が早くなったかもしれません。

 

以前は後回しの癖で「あとで考えよっと」精神だったんですが、

今は逆にあとにためる方が自分を苦しめるし、

結局やらないオチが待っているので、

 

やる気があるうちにすぐに決めることにしています。

これも自分と対話して、よく知った結果かもしれません。

 

 

ブログは最強のコミュニケーションツール

f:id:nao1oo5:20180815215803j:plain

 

話すコミュニケーションが得意な人もいる。

 

音楽で表現するのが得意な人もいる、絵の人もいる。

 

その中で、僕は文章で表現するのが得意。

 

 

まず話しておきたいのが、このこと。

 

僕は人に面と向かって、ちゃんと話すのが苦手です。

よくミスコミュニケーションが起こり、誤解されます。

 

だったら生きていけないのか?

 

そんなことはありません。

 

今は色んな表現ができる世の中です。自分の強みや好きを用いて、

自分を表現すれば良いのです。

 

ただそれだけです。

 

僕は文字を書くのが好きだった。そして救われた。

 

だからブログなどを通じて、文字で自分を表現していく。

 

ここで言いたいのは

自分に合った表現の仕方を見つける。

その表現は認められる。

 

もし僕のように話してのコミュニケーションが苦手なのであれば、

違う方法を見つければいい。

 

そしてそれが文章やブログならお友達になりましょう。

 

ただそれだけです。

 

このことをまずは伝えたかったです。

 

 

はい、あともう少し脱線させてください。

 

個人的には日本人は皆ブログしたら良いと思っています。

 

ざっくり説明すると、

 

自分のことをちゃんと知らなかったり、空気を読んだり、

今ありふれていることに疑問を持たなかったり 

自分の意見を持っていない人が多いように思うのです。

 

言語化の機会をもち、人に晒して、議論することを

ブログで慣れていくことで、

より主体的な自分らしい生き方をできる人が増える気がするのです。

 

 

ここからはちゃんと見出しのお話を。

 

僕はブログは最強のコミュニケーションツールだと思っています。

 

僕自身、ブログで自分をすべて晒してから、色々やりやすくなりました。

 

そもそも、全てを晒したので、捨てるものも何もない状態。

 

僕が発したことが誰かに理解されなくても、別に気にならなくなりました。

 

沢山の人が自分のことを信じてくれている、

その存在を知ったからだと思います。

 

変に見えを張ったりすることもなくなりました。

特に現実世界の人とのコミュニケーションにおいて。

 

もうブログで自分が外面がいい事実もすべて書いたんだから、

それである程度許されるんじゃないかって。

 

もちろん見たことのない人の方が多いけれど、

事実として、気持ちはそんな感じでいます。

 

ありのままを見せれば良い。

 

こうして、自分の性格から人生を全てを見せることで、

全てを知ってもらう。

 

何か隠し事や見栄などの感情があるから、

コミュニケーションは難しいんです。

 

それを無くしたことで、コミュニケーションが僕はしやすくなりました。

 

これこそが ”正直に生きる”

 

だと思います。

 

カミングアウトを受け、沢山の方が会おうと連絡をくれましたが、

僕はまだ自分や身近な人と向き合うことの方が大事なので、

 

お断りさせていただいています。

 

以前なら気を使って、すぐにお会いしていたのですが、

今はしません。

 

「今はこっちに集中させてください。またこちらから連絡します」

と正直に言います。それで関係が崩れることは一切ありませんでした。

 

なぜなら全てを晒しているのですから。

彼らはちゃんと理解をしてくれました。

 

自分も相手も変に気を使わない。

 

ベストなコミュニケーションがブログを通してできていると思いました。

 

 

ただし、前提として、自分のことを正直に書いていなければいけません。

 

もしかすると、人によってはそのようなことを発信することを

良しとしない企業に属しているかもしれません。

 

ただあくまで個人的な見解ですが、

僕は個人の表現をさせてくれないのって、どうなの?

と思ってしまいます。

 

ま、それは置いておいて、

素直に、正直に生きたい人はやってみてはいかがでしょうか。

 

素直な正直者でも生きやすい、

世の中になってほしいなと思います。

 

 

最後に。

 

もっとみんなブログすればいいのに

 

もっとみんな素直に生きればいいのに

 

もっとみんなありのままでいけばいいのに

 

もっとみんな表現すればいいのに

 

伝えたいことは以上です。これで本当に終わります。

ありがとうございました。

 

嘘です。前編が終わるだけです。

後半をお楽しみに!

 

(前編おわり)