ガチリアル本音ブログ

自分らしく自分の人生を歩む

【初コラボ】若手鬱ブロガー対談 後編

f:id:nao1oo5:20180907162107p:plain

ども、キノコです。

 

若手鬱ブロガー対談の後編ですよ〜

 

前編はQちゃんのお話をメインに書きましたが、

今回は僕が感じたことや気づきをシェアする回です!

 

 

【初コラボ】若手鬱ブロガー対談 前編 - ガチリアル本音ブログ

 

 

無理に自分を変えるのではなく、環境によって自分を変えればいい

ってQちゃんが言ってました。

すごくカッコいい言葉だったので、拝借しましたw

 

この意見には僕自身も大共感です。

前回のブログでも書きましたが、僕は自分の感情に触れ回されました。

 

ふざけることが大好きな自分

人が沢山いるところだとテンションが上がる自分

クソ真面目な自分

人の目をこれでもか!ってくらい気にする自分

笑ってもらおうと体を張ったり、誕生日動画を全力で撮る自分

縛られることが嫌いな自分

飽き性な自分

話すのが好きな自分

静かにポーッとしている自分

 

これらの”自分”をすべて一致させようとしていたのです。

「1つの自分として」

複数あってはいけないと。どれが本物なんだと。

 

学生の時、友達に「俺には無数の人格・顔があるんだ」と言っていたのを思い出しました。

 

今思えば、あの時から僕は”色んな自分”の使い分けをしていたんだなと思います。

Qちゃんが言っていたように、環境や状況に合わせて細かく。

 

全て自分なんだけれど、環境によって顔を出す自分が違う

これを把握していれば、また〇〇な環境の時はいつもこの自分が出てくるを理解していれば、楽になりますよ。

 

だから無理な自分を変える必要なんてないんです。

「なんや簡単やん〜〜〜」 

そんな感じで肩に力入れずにいきましょう。

 

自分の価値に制限を加えない

自分が好きなことや得意なことが誰かのニーズがあれば全て価値になるということです。

「英語できない、パソコンできない、資格持っていないから、私には価値が出せない」

と考えてしまうかもしれませんが、そんなことありません。

ただこれらが考えやすく、目に見えて分かりやすいということだけです。

 

ナンパが得意、出会い系サイトめっちゃ使ってる、ゲームが好き、

など何でもいいんです。ナンパが得意な人は恋愛コンサルとして、独身男性向けのイベントをすることもできるのです。

(ちなみにQちゃんはナンパが得意www)

 

このように考えると、自分の価値に制限を加えることがなくなります。

自分の今あることも、今後身についていくことも全てがその可能性を持っているのです。

その可能性に気づいたら、すごくワクワクしました。

 

自分の枠だけで考えないこと

Qちゃんと話をしていて、特に面白いなって思ったこと。 

僕自身、一人でブログを書いているので、シャアハウスには住んでいますが、基本一人で物事を考えます。

 

僕には僕のオンラインサロンやブログ、アフィリエイトなどの考え方がある。

もちろん、Qちゃんもそう。

 

捉え方が違う

僕は頑固で過剰に反応してしまう敏感野郎なので、

すぐに受け入れたりすることが苦手。

 

Qちゃんは目標のために制限を加えずに、

あらゆる行動を突き詰めていました。

 

だから同じことに関しても考え方が気持ち良くって、

「なるほど」と思うことも多々ありました。

 

「こう考えればいいのか」「こう捉えているんだ」

前は頑なに「こうじゃないとダメ」と思っていたことも意見を聞いたことによって、

すごく入りやすくなって、なんであんなに頑なだったんだろうと思ったりしました。笑

なので、こうやって定期的に人(特に同業者)と意見を交えるのは新たな視点を得られる点においても大切なことだと思いました。

 

想い&したくないこと&現実&読者

このバランスは本当に難しいです。

 

やりたいことをする、したくないことはしない、

でもお金を稼がないといけない

 

自分のブログだけれど、それを見て、

応援してくれる人、勇気を持った人がいます。

 

その瞬間にこれは自分のブログだけでなく、

その人の為のブログでもあるんじゃないか。

 

僕や読者が望まないことはしません。

 

また、はあちゅうさんがTwitterでこんな風なことを言っていました。

 お金や給料=拍手の数

お金に対して、一種のアレルギー反応があった僕はこの考え方はすごく好きです。

一年前に前職の会社のある方にこんなことを僕は相談しました。

「お金に対しての考え方がわからないです。お金無しで好きなことをする方が

妥協もしないし、突き詰められるんじゃないか」

 

その時、僕はNPOの学生向けの就職支援団体での活動をしていました。

本気で、どの企業がやっているものよりも、本質を突いていて、最強であると思っていました。

 

あれから色々ありました。色々と”お金”について考えました。

でも正直のところ、今もよく分かっていません。

 

話を戻すと、はあちゅうさんのこの感覚に対して、

一つ言えることは心地いいということです。

 

お金という概念を心地いいとあまり思ったことはないですし、

お金が絡むと以前はやる気をなくしがちでした。

 

でも、こういう考え方ならお金もいい感じに捉えられるなと思いました。

 

最後にQちゃんからの考え方のヒントも。

目的を違うところに置くことで、気持ちをコントロールできる。

僕は恋愛にあまり興味がないのですが、人の心に興味を持っています。

 

「だったら、心を学んだことを実践という体で恋愛で使えばいいじゃん」

心が関連すると一気にモチベーションが上がる僕。

 

このように目的を違う場所においたり、何か好きなことを組み合わせることで人の気持ちは容易に変わるのです。

 

こう考えると、自分の都合のいいように物事を変換することって大事だなと思います。

同じことでも言葉を変えるだけで、心の状態にこんなに差ができるんですから。

 

何はともあれ・・・

初コラボでしたが、めちゃくちゃフィーリングがあった企画でした!

 

約2時間だけでしたが、密度の濃い話ができました。

鬱・ブログという共通テーマがあったからかもしれませんが、

今後もこうやってオンラインでコラボや人と話す機会を持てたらなと思います。

 

そしてQちゃんとは定期的に面白い企画をしていきますよ〜