ガチリアル本音ブログ

自分らしく自分の人生を歩む

言い表せない感情は言語化するに限る

f:id:nao1oo5:20180827214053p:plain

タイトルの通り。

ゾクゾクしたことがあったので言語化する回。

  

8月25日カフェのレセプションパーティがあったので、参加しました。

関連:キノコがカフェ (?) で働く【新たな挑戦】 - ガチリアル本音ブログ

 

対人関係が絡むと気持ちの波が余計に大きく上がったり、下がったりして大変です(笑)

 

参加して、気づいたことや感じたことがあったので、残しておきます。

 

ちなみに今後は日記や言語化したものを披露する役割も担うブログにします。

その中で「俺/私はこう思う」という意見交流ができれば嬉しいです。

 

結果だけをポンと言われるよりも

その過程をすべて晒した方が個人的には好きですし、

 

もし悩んでいる人が見ているのであれば、

現在進行形でありのまま悩みながら進んでいっている姿を見せれた方がいいのかなっと。

 

基本的にはTwitterに何も気にせず、

まずは書いてみることが多いので、そちらを基に書いていくと思います。

 

もちろん、まとめたブログも書きますよ。ご心配なく!

本題に戻ります。

 

 

ちなみにパーティ前に書いたその日の目標はこちら。 

人には過度な期待などしないでおこう。

そう強く思ったので。

 

そしてパーティ後の結果はこちら。

何があったんでしょう。

  

では一つ一つ何があったのかを見ていこう。

 

 

自己紹介するの嫌だなあ

会社辞めてなくなったかと思ったのに、またこれか。

初対面との自己紹介は苦手。

自己紹介はいいんだけど、まず肩書きを言い合うクソコミュニケーション化してる自己紹介は嫌い。

 

最初が大事なのにね。

このコミュニケーションをテンプレ化されるは困る。

 

それに従っちゃってる自分もどうかと思うけど。

 

「会社2ヶ月働いたらうつ病になって、

すぐ辞めて、今はフリーでブログ書いたり、ブラブラしてます」

これ言うの辞めよう。昨日は使ったけど、気分(気持ち)悪い。

 

「本音を表現する人です。特に今は文章で」

これに変更で。 

 

今やりたい奴がやればいい

周りからすごく動いているとか頑張り過ぎって言われたけど、実はそうでもない。

 

僕自身の心地良い場所を見つけただけ。

ずっとキッチンで料理していたんだけど、あれが良かった。

 

何もしていないと不安になる。

ホールだと人と話さないとって言う強迫観念的なのに押しつぶされちゃう。無理して話さないとって思っちゃう。

キッチンでも色んな人と話せたし、周りを客観視できるポジションですごく面白かった。

 

あとすっごく思ったのは人には気持ちの波があるってこと。

苦手なこともあれば、得意なこともある。

 

パーティが終わってからも皆が休憩している中、

後片付けへのやる気はあったから、黙々と一人で動いていた。

 

それを褒めて欲しいとか休憩している人をけなそうとは微塵も思っていない。

 

やりたい奴がやればいいじゃん

 

ただそれだけ。しんどい時はしんどいって死ぬほど言ったし、

途中、やる気なくなったら、人のいない所に何度も行った。

隣にお地蔵さんがいるから、何度もそっちの方に行って、落ち着きに行った。

 

きっと、その時は誰かがやる気があって、助けてくれているかもしれない。

そうやって補い合えばいい。それが出し合える仲がいい。

 

何が言いたいかって言うと、僕なりに楽しかった。

少しは無理した時もあったけれど、基本的には正直にいれたかな。

 

男としての大事な何かが揺さぶられた

いちばん今回言語化したかったこと。

パーティに来ていたある方との出会い。

 

出会って少し話をしただけ。

でもその方に会って、なんだかゾワっとした。

 

男の中の男だと思った。 

最近、野心を持たなくなったのだけれど、

ふつふつとその感情がカムバックしてくるようだった。

 

ただそれは、単に「かっこいい!」と思った話ではない。

 

一つのことを突き詰めて、表現している。

その方はうどんで(を)表現し、うどんに生きている方だった。

 

誰に何を言われようと自分の信念や方向があるから全くブレることはないんだろうな。

迷いがなく自信も兼ね備え、まさにプロフェッショナルだと思った。

 

いつもならそんな人がいたらただ媚びていたが、

なんだかその時は自分も同じ表現者としての意識からかすごく対等にお話ができた気がした。

まだまだ見えないことも多いけれど、とにかくプロとして本気でやる自覚を自分も持たないとな、

人間的な深さだけでなく、ビック(影響力や結果)になりたいなって思った。

想いも行動も結果も両方兼ね備えて、文句のつけようのない男になる。