ガチリアル本音ブログ

自分らしく自分の人生を歩む

心が震えているときは文字に起こすとちょっと楽になれるよ

「絶対に自分の行動を正解にさせてやる。」

f:id:nao1oo5:20180728211958j:plain

 

自分は今一般的に見れば、マイノリティの選択をしようとしている。一般企業をやめ、フリーになる。主にはブログを書いて、生きていこうと思っている。

いわゆる「ブロガー」だ。世間ではまだ知らない人もいるかもしれない。はあちゅうさん、あんちゃさん、るってぃさんなどは聞いたことがある人がいるかもしれない。

 

自分で決めたのだ。

今日はお世話になっているフリーランスの相談相手に今後の資金繰りについての計画を立てていた。非常に厳しい生活が待ち受けているけれど、少しわくわくするような高揚感。それなのに今はふと、ブログを書く中で参考にする情報をSNSでチェックしていて、周りの友人たちの企業での動向や活躍が目に入り、本当に心がボロボロになっている。

最初に言っておくが、これは嫉妬ではない。それとはまた違う感情。

 

この生き方をしようと思った経緯はまた別のブログで話すとして、今はこの突発的にきた心のモヤモヤをどうにかするためにブログを書いている。

この感じ。会社を休んでいる2ヶ月間何度もあった。本当に妙に心が揺れ動いて、落ち着かない感じ。寝ようと思っても、楽しもうと思っても、全く効果がない。

 

ただ本当にこの”今”、思いをただ文字にしていると不思議な感情になった。こうやって、ありのままの今の気持ちを誤字など気にせず、思いつくままに書いていると少し心がフワッと落ち着く感じだ。これは今後していこう。心が震えているときは何かのサインだ。心の自分が何かを言っているサイン。今までは無視やごまかしたりしていたが、ちゃんと認めてあげることにする。

 

このブログの最初に書いた言葉。

「絶対に自分の行動を正解にさせてやる。」

ふとこの言葉が自分の中に降りてきて、僕はこのブログをすぐに書こうと思った。

その理由は正確にはわからないけれど、今はマイノリティな生き方でも、それを自分が成功にすることによって、周りの人に証明させたいのかもしれない。または僕のように企業に属するのが難しい人、生きづらいなと思っている人、今モヤモヤしながら働いている人、自分に合っていなと思っている人。そんな人は少なからずいる。人に言い出しにくく、気づきにくくなっているけれど、一人で苦しんでいる人もいると思うのだ。

会社を辞めると負けとか逃げたとか、そう思われてしまうのではないかという恐れ。だから辞めることができないという。僕もそう感じたことは何度もある。今でもある。

来週の月曜、今の会社の人に久しぶりにあって、今後のことを話すが、絶対に色々反対されるだろうし、こわい。そういう目でも見られるだろう。でも僕は突き進む。

誰に何を言われたって、絶対に負けない。もうあの休む前の心のボロボロな状態に戻りたくないんだ。もう自分を押し殺して生きたくない。

こういう選択肢もあるんだよってことを絶対に広めるんだ。もっと弱者やマイノリティが生きやすい世の中、働き方を作りたいんだ。

 

7月28日 キノコ

 

 

nao1oo5.hatenablog.com