ガチリアル本音ブログ

自分らしく自分の人生を歩む

人生でやりたくない・辞めることリストを作ってみた

ども。コンプレックスの塊ブロガーのキノコ(@M1oo5)です。

 

以前、やりたい100のことリストを作ったので、

今回は逆のやりたくないリストを作ってみました。

 

 

作ろうと思った理由は簡単、やりたくないからです。

例えそれが一般的に正解のルートだったとしても、やりたくないことをやるなら、違うルートを探すか、作ります。だってそれっておそらく気持ちが乗らないことだから。

 

また最近よく見させて頂いている「プロ無職」のるってぃさんのブログを見て、これイイじゃんとなり、作ろうと思いました。その中で、こんな一文がありました。

そのために自分がしなくていいこと、「やめること」を明確化させ、断捨離する。

そうすることで活用できる時間を増やす。結果としてやりたいことが実現する。

rutty07.com

まさにそうだなと大共感してしまいました。

 

というわけで作ってみました

  1. ただの目的のない飲み会や集まりに行くのは辞める
  2. 誰にでもできることは辞める(自分にしかできないことをする)
  3. 人を見下すことを辞める(比べることを辞める)
  4. 自分の感情に嘘をつくことを辞める
  5. できないことや無理なことをできるというのを辞める
  6. 体に悪い食べ物は食べない
  7. 愚痴を言わない
  8. 嘘をつかない、話を盛ろうとしない
  9. 人にお金を借りない
  10. 人を傷つけない
  11. YouTubeに没頭して、現実逃避することを辞める
  12. 人の人生に依存することを辞める
  13. 先延ばしにすることを辞める
  14. 本質的じゃないことはしない
  15. 自分を無下に扱うことはしない
  16. 指図を受ける環境にはいかない

(2018年7月27日現在)

 

今の自分の1日を見ると、かなり無駄な時間の使い方をしていることがわかったので、これを意識して、やりたいことをやる時間を作っていきたいと思います。

f:id:nao1oo5:20180727144240j:plain

 

↓随時更新

 

 *関連ブログ*

【思うがままに書け】やりたい100のこと