ガチリアル本音ブログ

自分らしく自分の人生を歩む

キノコがカフェ (?) で働く【新たな挑戦】

f:id:nao1oo5:20180823045618p:plain

8月から本格的にブログを書き始めた私ですが、

9月からカフェで働くことになりました。

 

ども、キノコです。

 

「なーんだ、カフェでバイトするのか。そんなことをいちいち報告してくるなよ、バーカ」

「ブログは辞めるのか!早すぎだろ!」

 

そう思った方。

まあ、聞いてください。

 

僕にとってのこの一歩は

「新たな挑戦」なんです!

 

その経緯から理由までを今回はお話していきたいと思います。

 

 

キノコの現状

・親とシェアハウスのメンバーを中心にコミュニケーション

・それ以外の対人関係はほぼシャットアウト

(気が合いそうな人か会いたいと思える人は会う)

・自分(の感情)と向き合い続けて3ヶ月。コントロールが徐々にできるようになった

 

対人関係を制限している理由

・人の目を気にして、気を使いまくるコミュニケーションをしていた以前の自分に戻るのがこわい

(本音を言えない、正直になれなくなるかもしれない)

・人に否定されるのがこわい

・相手に影響され、コントロールできるようになった自分が変化するのがこわい

 (今の平穏が侵されるのではないか)

・感情に支配されるのがこわい

(人からモロに影響を受け、感情が溢れ出る。カッとなったり、人を妬ましく思ったりする)

 

なぜ今カフェで働くのか

f:id:nao1oo5:20180823053232j:plain

23年間、対人関係で悩み続けてきた自分。

 

他人の目を気にし続け、他人に合わせる

23年間、自分の心(気持ち)と向き合えていなかったと言ってもいいかもしれません。

 

鬱になり、自分と向き合う日々。

心や感情に目を向け、存在を理解し、対話を重ねる。

 

そんな誰しもが小さい頃から、

当たり前のようにしていたことを今しています。

 

このたった3ヶ月で23年分を取り戻すのは難しいですが、

徐々に理解してあげられるようになってきました。

 

また自分との対話だけでなく、

特定の人とも心を許して、対話できるようにもなってきました。

 

正直、今心地が良いです。

 

「このままずっといてもいいかも」

そう思ったりもしました。

 

でも自分にはしたいことがある。

何より、ぬるま湯にこのまま浸かり続けるのは果たしてどうなんだろうか。

 

色んな人がいる世の中に、自分が飛び込むことで、

鬱を乗り越えたように、また成長していくんじゃないんだろうか。

 

そう思った時、

「新しい人・新しい環境に飛び込む」

という選択肢が出てきました。

 

とはいえ、対人関係を制限している理由でもお伝えしたことがこわいのは確かでした。

 

また以前の自分に逆戻りになるかもしれない…

 

でも「一歩踏み出したい」という想いが

その恐れを超えた瞬間、僕は行動していました。 

 

 

 

(その時に近い気持ちってこんな感じかなあ)

 

それからすぐに求人を探したり、人に紹介してもらったりする中で、

一番フィットしそうなところがこれから働くお店です。

 

ちなみにこのカフェの初顔合わせの時、

 

自己紹介で鬱であったこと、

そして今回の新しい環境が自分の中で大きいものなんだと、

カミングアウトした時は、今までの人生の中でも一番に緊張しました。

 

感情が爆発手前で、ほぼ半泣き状態でした。

その時の心情はこちらにまとめていますので、良ければ是非。

 

死ぬほど緊張したなあwww

 

ちなみにどんなカフェなの?

タイトルをカフェ (?) にしたのは理由があります。

 

ワークスペースとして、作業する時に、会議する時に使えたり。

テイクアウトでも使えたり

イベント会場としても使える。

 

一番大事なことは食べ物、飲み物が主役なのではなく、

出会いを大事にしているお店だってこと。

 

お客さんやスタッフはもちろん、店に関わる人すべての憩いの場

その縁を作るのがこの店なのです。

 

だからカフェといえば、カフェだし、

ワークスペースといえば、ワークスペースだし、

そうじゃないっていえばそうじゃない。

 

そんな場所です。

 

最後に

このカフェの話を初めて聞いた時、

 

自分の価値観ともマッチしているなと思いました。

でもそれ以上に、ビビっときたんです。

 

仲間たちには数回しか会っていないですが、

フィーリングでおそらく面白くなると既に確信しています。

(このビビッと&フィーリングは、かなりの確率で当たりますw)

 

僕にとっても新たなる船出となるこの場所。

 

この一歩を踏み出せたことは僕にとって大きく、自信にも繋がっています。

 

新しく生まれ変わった自分ですが、まだまだ対人関係において、さらなる試練が待っていると思います。

今後も楽しみながら試行錯誤していきます!

 

ま、この決断が最高の決断だと言えるよう、自分らしくやっていくだけですね〜

 

最後の最後に宣伝を。

 

カフェのレセプションパーティが8月25日、

グランドオープンが9月2日にあります。

良ければぜひ!

f:id:nao1oo5:20180823051426j:plain

 

基本、僕は早朝〜お昼頃まで働いていますので、

お近くに寄った際はどうぞ!