ガチリアル本音ブログ

自分らしく自分の人生を歩む

【おとん、おかんへ】ブロガーという道 / 生き方を知ってほしい

(*このブログは僕の家族にあてたものです) 

 

ども、キノコです。

 

僕はよく最近ブログを書いています。

でも僕は自分をブロガーだとは思っていません。

f:id:nao1oo5:20180808162210p:plain

いやいや、Twitterにブロガー書いてるやんけ。そう思った方。

僕も今書きながら同じことを思っていました。

まあそう言わずに聞いてくださいな。

 

僕がしたいことは、言葉や文章で、自分の人生や価値観、気持ち(本音)を発信・表現していくこと。

また、他人の気持ちや痛みを表現することで心の支えや勇気、行動の原動力になれればいいなって思っています。

リアルを伝えたい。ありのまま伝えたい。良い時だけじゃなく、悪い時も。

だからブログだけに縛られるのではなく、あらゆる方法を使って、表現して、伝えたい。

(その人なりの)色んな生き方が認められる世の中なんだってことを。

また自分自身もそういう生き方をして、こういう生き方もできるんだぞ、幸せなんだぞと証明していきたいのです。

ブログがメインになると思いますが、そう考えているということだけ最初にお伝えしておきます。

f:id:nao1oo5:20180809122258p:plain

 (この間、facebookにふと思いついて投稿した内容)

 

ではでは本題へ。 

今回は家族に向けたブログを書きたいと思います。

テーマはブロガーやフリーという生き方(働き方)。

 

僕は7月後半に帰省し、自分の今の状況や両親に聞きたいこと、今後についてを両親に伝えました。

仕事を辞める旨を伝え、今後はこんなことをしていきたいんだという意志を伝え、快く了承してくれました。

とはいうものの、そういう風に生きる以上、ちゃんとこの生き方を知ってもらう必要があるし、

一人で勝手に進んでいくのではなく、ちゃんと理解された上で、自信を持ってやりたいと思いました。

「こういう生き方もある」を知ってもらうことがそもそもの僕がこのブログでやりたかったことなので、まずは一番近い家族に伝えさせて下さい。

もっともっと会社員だけでない生き方を浸透させ、色んな生き方をスタンダードにさせるのも一つの目的です。

これは憶測ですが、おそらく今、家族はなんだかよく分からないことを息子がしていると思っている気がします。

下手をすれば、「夢を追いかけているだけ、カッコいい言葉を使いたいだけ、変な方向に向かっていてヤバいんじゃないか」と思っているかもしれません。(かなりあり得るw)

おじい、おばあに関しては会社員を辞めて、言わばフリーになっている僕をすごく心配しているかもしれません。

そしてブロガーという訳わからん物体に「??」の嵐になっているのではないかと。

このブログは僕が今度実家に帰る時に、

「こういうことなんだよ」

「こういうことをしたいだよ」

と家族に伝え、安心してもらう為のものです。

まだまだ理解は浅いかもしれませんが、僕なりにまとめたものをお届けします。

両親が聞いてきそうなことを質問形式にしましたので、随時新たな疑問をもらえれば、付け足していきます。

僕の家族以外の方は「こんな生き方もあるんだ」と参考していただいただければと思います。それではスタート!

(*ピーンポーンパーンポーン。ここからは家族に向けて書いているので、タメ口になります。ご了承ください。ちなみに僕は関西人です)

 

 

「ブロガーってなんなん」

f:id:nao1oo5:20180809161855j:plain

まずそれ気になるよな〜。えーと、

ブロガーは、自分の日記や情報を自分のブログやWebサイトに公開して、その中に表示される広告で、収入を得る職業かな。

ざっくりめちゃ簡単に言えば、こんな感じ。

ちなみに俺が感じるメリット

・自分のありのままを表現できる

・どこでも場所を問わずにできる

(同じ場所にいなくていい)

・自分の評価がわかりやすい

・自分で全てできる

・やりたい時にできる

(気分が乗らない時に無理してやらなくてもいい)

・Web上にずっとあるので勝手に稼いでくれる

・成長スピードが早い

・好きなことできる

SNSとかニュース、情報をずっと見ていられる

・賢くなる。色んな知識がつく

・有名になれる(笑)

 

一応デメリットも書いといた方がいいよね。

・収入が不安定

・社会的な信用とか理解がまだまだない

社会保険とか年金とかを自分でやらないといけない

(色々自分で経験できるという意味ではメリットかも)

 

圧倒的にメリットが多いのは許してや。笑

まあ上に挙げたやつが全てじゃないし、言っちゃうと、

良い意味でも悪い意味でもどちらでも取れるかなと。

その人次第ってことだね。あと良くも悪くも一人で色々できるから、

サボることもできるし、上司がいない分、モチベーションを自分で上げていかないといけないし、

目標やタスクも自分で考えるから、自分の管理能力は必須やと思う。

出来ない人にとっては地獄やけど、俺は人にやれって言われるより、そっちの方が好きかな。

 

「何が身につくん・何に活かせるん」

f:id:nao1oo5:20180809162030j:plain

ちょっとカッコいいカタカナで言わせてもらうと、

主にはライティングスキルとWebマーケティングスキルSEOとかブランディングとか?)かな〜

それぞれ簡単に解説するんやったら、

分かりやすくて読みたくなる文章を書く力、読んでくれた人が何かアクションを起こしたくなるような文章を書く力。

いくら良い文章でも存在を知らなければ読む機会すらない。

読んでくれる人のニーズを考え、見られるような仕組みを作る力。

って感じ。

せやから、今後もどんどん色んなモノやサービスが作られるのは間違いないから、その時に上記のスキルを持って、

「知らせる(広める)・興味を持つ・買いたくなる・勧めたくなる」ことをもたらす力は今後も必要になるよね!

あとは企業そのものを広めるということも考えられるし、採用とか社内スタッフのモチベーション維持にもこの力は広報とかそういう形で発揮するんじゃないかな。

とにかく人のニーズを常に考え、それを満たすためにどうするのかを考えているから、どんなことでも活かせることが出来ると思う!

「そういう生き方って大丈夫なん」

f:id:nao1oo5:20180809162402j:plain

ん?大丈夫やで。今から説明していくな〜

今まさに働き方改革で、企業を中心に色んな働き方が認められつつあって、

副業や複業、フリーランス、起業、リモートワークといった昔は特殊だった働き方が当たり前になろうとしてるんよ。

この数年で、俺の周りでもそういう人がたくさん増えたと思うし、今後ももっともっと増えていくと思う。

ま、単純に考えて、人それぞれ考えが違うんだし、当たり前だよね。それぞれの立場や環境(ex. 妊婦、子育て等)によっても変わってくるんだし、対応しないといけないもんね。

その風潮の中で、表現する人も増えてきたんだよ。何か問題意識を持って、「世の中のここを変えたい」っていう声。

以前よりも、こういう声に対して、世間は寛容になったんじゃないかな。応援してくれる人も増えたし。

前はそういうこと言うと、浮く存在になっちゃったし、とってもやりづらかった気がする。

でも逆にそういうのが多くなりすぎて、逆に口だけの人も増えた気はするけど。

俺もそうやったなあ。無駄に意識が高いやつみたいな。笑

 

てか聞いてほしいんやけど、俺はこう思うんよ。

変えようとするんやったら、自分が先陣を切って、進んで行動しないといけない。

自分を晒し、前に立って、進んで表現し続ける。

待ちの姿勢で、今までの概念に囚われ続け、今の世の中になにも疑問を抱くことがなく、隠れてごちゃごちゃ言うのはせこい。

自分がそれがすべてできているわけじゃないけど、

今後の世の中はそういうのを考えずに、誰かが決めたことを従っていく人こそが危ないし、落ちていくんじゃないかって。

んで、それにあたって、ある程度の発言力・発信力必要だと思う。

全く発言力が無いと、たとえ動いていたとしても、ただの雑魚のやってることになっちゃう。

だから俺は今後もSNSやブログで顔も全然出していくし、どんどんと本音のリアルな表現と発言をしていくよ!

世の中の動きも変わって、信頼・信用がより大事になって、個人が力をつけていかないと色々やりにくくなる世界になる。

そして、さっきも言った表現が認められるようになり、やりたいという声に対しては寛容になっている時代。

これらの要素を考えたら、俺は今こうやって、個人で力をつけて生きていくことは全然ヤバくないし、逆にしないとヤバイと思ってるよ。

自分のしたいこともあるなら、俺はなおさらこういう生き方がしたいなと思ったんだ。

もちろん、一人でできることは小さいし、すでに表現をしたり、そういう生き方をしてる人は沢山いるから、

彼らとも手を組んで大きな変化を生み出そうと思ってる!

 

「どうやって稼ぐん」

f:id:nao1oo5:20180809162512j:plain

えーとな、一般的に知られているのは

アフィリエイト

→さっき言ってたブログに広告を貼って、それをクリックしてモノやサービスを購入してくれた人がいれば紹介料という名の広告料をもらえるやつ。

・企業ライティングのお手伝い

→企業が忙しすぎて記事書いてほしいというニーズと、記事書きたいライターのニーズがマッチしたら、お金もらって、記事の代行をするクラウドソーシングってやつ。

あとは単純に企業からの依頼で記事を書くとかもある。

・自分の価値が出せることを売る

→有料Noteとかオンラインサロンとか、イベントに出演したりして、

要は自分が今まで得た知見やノウハウをシェアして、それを対価としてお金をいただくやつ。

とかかな。

あと実績が出だせば、企業とかお店から「ちょっとブランディングのコンサルしてもらっていいっすか」的なのがあったりするらしい。知らんけど。

そうなれば「よっしゃ!ムフフフ」って感じになるよねw

 

「どんな人がおるん」

f:id:nao1oo5:20180809162651j:plain

  • はあちゅうさん
  • あんちゃさん
  • るってぃさん
  • やぶなおさん

(勝手にTwitterのアカウントとかを貼っていいか微妙だったので、貼りませんでした)

色んな人がいるんだけど、俺は特にこの4人の生き方がすっごく心に残ったし、好きだし、自分もこういうところを目指していくんだなって思った。

それぞれ皆さんの詳しい説明はしないから、また見てほしいんだけど、共通して言えるのは

「自分の人生に責任を持って、強く生きている」

「自分や世の中と真正面に向き合って、リアルを表現し、新しい世を切り開いている」

ってことかな。さっき俺が言ってたこととも繋がると思うよ。

ちなみに、各々ブログから有名になって、今はメディアに出たり、本を書いたり、オンライン(実際に会う)イベントを開いたりしてる!

 

「あんた、でもプライバシー大丈夫なん」

f:id:nao1oo5:20180809163125j:plain

やっぱりそれ来ると思ったで!笑

さっきも言ったような世の中の現状があるってことはまず知っておいてほしい。

あとよく考えてみて。InstagramfacebookTwitterのようなSNSが一般的に使われるようになって、3つ合わせて月9300万人という人が使用しているんだ。

だからその存在は認めざるを得ないんじゃないかな。

ガラケーだった皆が今はiPhoneも持ったし、やっぱり時代をちゃんと理解して、適応していくことは俺は必要だと思う。

大切なのは、新しいモノを拒絶せず、正しく理解し、使用することだと思うよ。

仕事もそこから得れたり、コミュニケーションもそこで生まれる世の中なんだ。

原に俺はSNSのおかげで今住んでいるところも見つけれたし、悩んでいることをシェアしたり、

今回もカミングアウトしたことによって、自分にとって、本当に大きなものを手に入れたんだ。

「仲間がこんなにいる!」

「23年間引きずっていた足枷が取れた!」

本当に感謝しているんよ!

 

あとやっぱり俺はリアルを伝えていきたいんだよね。

その為には自分が先陣を切って、もっともっと自分を晒していく必要があると思ってる。

ただの夢語り人は嫌だからね。俺自身の顔も考えていることも積極的に出していきたんだ。

もちろん、絶対にバレてはいけないこと、住所や電話番号とかそういうものは言わないから安心して。笑

今まで5年以上、SNSを使ってきているけど、それで何か変なことに巻き込まれたりしたことは一度もないし、今後もない!

そこは信じてほしい!

そのリスクで怯えて、何もできないより、ちゃんとそのものを理解した上で、リスクが無いようにうまく使いこなす。

良いところも悪いところも自分で使いながら、勉強して、適応していく。

そこで学んだことは様々な場面でも活かすことが出来る。

そうやって人は成長していくんじゃないかな?

俺はそう思うし、そうやって生きていきたいな。

リスクをまず考えがちだけど、そのものがもたらすワクワクを感じても良いんじゃないかな。

得れることが本当に大きいんだ。そのことは自信を持って言える!

もしかしたら、欲しい答えになっていないかもしれないけど、まあそんな感じ!

今度、そのこと直接話させて〜

 

なるほどね。よく分かったわ!なんか安心してきたわ!

質問そんくらい〜?いつでも言ってきてな。

そう言ってくれて嬉しい!

色々心配やと思うし、そんなに簡単に成功するかは分からんけど、俺は努力して、この道で自信を持ってやっていきたい!

会社員でも何をやるにしても、時間も努力も必要やと思う。それが俺の場合はフリーという道で頑張りたいっていう少しの違いだけやと思うねんな。

「うちの息子は今こんなことしてるんよ!」

っておじいやおばあ、近所の人にも、自信持って、おかんおとんが言ってくれたら一番俺はハッピーやわ!

そうやって、そういう生き方をどんどん伝えていきたいな〜

とりあえず話聞いてくれてありがとう。

またなんでも聞いてな!

 

 最後に

タメ口はここまでです。笑
という感じになればいいなと思っています。

お盆帰省する時にでも、これを見ながら色々話そうと思っています。

それでは!

 

Twitter

Instagram

 

f:id:nao1oo5:20180809175509j:plain