ガチリアル本音ブログ

自分らしく自分の人生を歩む

【心×キノコより皆様へ今伝えたいこと】カミングアウト後の心のざわめき

(*ども、キノコです。今回のブログは感情的の思うままに書きます。抽象度MAXかつまだ言語化もできていない、そして何より構成もオチもありません。僕は本音ブロガーなので、ご了承ください)

 

僕が自分の過去を書いたブログをSNSにシェアしてから丸3日が経った。そして今日僕は新しい週の幕開けの月曜日を迎えている。実は昨日こんなことがあった。

 

京都から来ていた友人と楽しく話して別れた後、いつものようにブログ書いたり、コメント返したり、SNSを眺めたりしていた。

すると突然、心がざわめき出したのだ。

色んな感情が大量に流れ込んできて、僕はキーボードから手を離さざるを得ない状態になった。

左手にも何か違和感が生じた。そしてすごく心がしんどい感じ。いくらいつもリラックス方法を試しても、全く効果はなかった。

 

前の日にもこんなことがあった。

シェアハウスの住人からある日本語の音楽を教えてもらったのだが、音楽に一ミリも興味がないので、いつものように聞いても「へえ」で終わってしまうだろうなと思っていた。僕は歌詞は一切聞かず、リズムだけで音楽の良し悪しを考えていた人だ。

しかしその時は違った。表現しづらいのだが、言葉の一つ一つが妙に自分に刺さる感じ。胸が高ぶる感じ。初めての感覚を体験したのであった。

 

どうやら、(人の)感情や気持ちが敏感に感じるようになってしまったようだ。ここ2ヶ月間、心の自分と対話するようになってから、感情を最優先に考えてきた。

だからやっと人間らしくなってきたのかなと嬉しくもあったし、喜ぶべきところなのだが、昨日はかなり深刻であった。それが一定の数値を超え、制御しきれなくなった。

一目散に僕はカフェを離れ、外に出た。そしてゆっくりと深呼吸をした。

しかしダメだった。

初めての自分が現れたので、どう対処すべきかが分からなかった。僕は外なので、声を出して自分の心を対話することにした。以下ノーカットで。

 

〜心とキノコの会話〜 

キノコ「どうしたん」

  「なんかしんどい」

キノコ「自分の本音や過去を人に見てもらって、そして色んな嬉しい言葉ももらって、心の重荷が取れた今、一番ハッピーなんじゃないの?」

  「それは確かなんだけど、また無理してない?」

キノコ「ん?どういうこと?」

  「まだ俺とちゃんと対話し出して、2ヶ月だよ。ペースが早すぎない?この間やっと親とも話せるようになったんだよ」

キノコ「うん、良い流れが来てるんだから、このままいこうよ」

  「今皆のメッセージや言葉がすごく心に刺さっているんだ。それだけでもう抑えるのがいっぱいいっぱいなんだ。いや、むしろコントロール出来てないんだ」

キノコ「そうだね、すごく嬉しい。だからこそ会おうとか話そうって言ってくれた人皆と対話することで、今までの清算をしたいんだ。もう俺は重荷が取れたんだから、今すぐに恩を返したい」

  「それってまた俺のこと無視してない?相手のことで頭が一杯になってるよ。いつもの本音を隠し続けていたキノコがまた出てきているよ」

キノコ「でも8月はやるって決めたんだ。ブログもたくさん書いて、ブロガー仲間も見つけて、たくさん人と対話して、まずは心のお前に安らぎや拠り所をたくさん増やしてあげたいんだ。家族はもう拠り所になったし」

  「早くない?まだ心の俺と家族、身の回りの人との対話の一歩目を踏み出しただけだよ。そうやってまた人のことに目を向けて、俺(心)の感情を無下にして、逃げようとしてる!

  「今週はよくやったんだよ!本当に。それをまずは自分自身褒めてあげようよ。心をすり減らして、勇気を出して、自分をさらけ出したんだから。それだけですごい成長なんだよ

キノコ「そか…そうだったね。また俺はたくさんの感情が入ってきたら、訳分からなくなって、振り回されて、冷静になれなくなっていたんだね。そしてまた逃げようと…」

  「頑張らなくていいんだよ。焦らなくていい。頑張るっていうのは無理してるってことなんだから。やりたいこととか好きなことなら頑張らなくても出来るだろ?心の俺の声をしっかりと聞いてくれよ。コメントや連絡が来るたびに、お前は俺の声がまた聞こえなくなっていったから、不安だったんだ」

キノコ「そっか、ごめんね。教えてくれてありがとう。今週は本当にお疲れ様。ありがとうね。今はどうすればいい?初めての感情で訳分からないんだ」

  「そうだな。美味しいあったかいものを思いっきり食べたい!思いっきり笑いたい!そして誰かに話したい!あと携帯とパソコンはもう今日はおしまい!本でも読もうよ!色々なもので満たしたいんだ!」

キノコ「OK!じゃあラーメンと炒飯でも食いに行こう!そして大好きなお笑いを見よう、明石家さんまさんのやつ!んで家帰ったら誰かと話そう。本も持って。もちろん、携帯とパソコンの電源はOFFで。笑」

  「イイね!!!さすが好きなの分かってる!てか実家にも帰りなよ。せっかくお盆なんだからさ。心も体も休めなきゃ。今一番大切にするのは自分自身と家族だよ」 

キノコ「そうだよね!教えてくれてありがとう。早速連絡する!本当にありがとう!!!!」

 

〜寝る前〜

  「どう?ご飯も笑いも色々すべて満たしたら心もあったかくなっただろ?」 

キノコ「本当だ!心のざわめきもいつの間にか消えてる」

 

こうやって、ちゃんと話を進めていきました。 気持ち悪いかもしれないけれど、今はこのやり方しか思いつかなかったので。

心の希望通りに動いたことで、少し心が和らいだのを覚えています。まだまだ僕の心との対話は続きそうです。どんどんアップデートしていくので、毎日楽しいですが、大変です。笑

でもやっと仲良くなり出したので、一番の理解者になるべく対話を続けていきます。

 

最後まで見てくれた皆さん。ありがとうございます。あの投稿を見て、心配してくださったり、色々お気遣いをいただいて、「飲もう!会おう!」と言ってくれて、本当に嬉しかったです。これは紛れもない僕自身と心の気持ちです。

ただ今一番最優先に考えたいのは、自分や身近な人との対話です。もっともっと理解を深めていきたいし、そうすることで自分もまた変わっていけるのかなと思います。

そして、自分と心で相談した時に、「話したい!飲みにいきたい!」と思った時に、必ずお誘いさせてください。

 

これが僕たちの本音です。ありがとうございました。

 

8月6日 心&キノコ

f:id:nao1oo5:20180806134149j:plain

 

▼Twitter

 

 

▼Instagram