ガチリアル本音ブログ

自分らしく自分の人生を歩む

【思うがままに書け】やりたい100のこと

f:id:nao1oo5:20180718131106j:plain

みなさん、夢持ってますか?

やりたいことありますか?

それちゃんと叶えてますか?

自分の感情を騙して後回しにしていませんか?

どうも、半分自分に向けてのメッセージから始まりましたキノコです。

 

最近、自分自身のことを考える時間を作っている中で、再びこの存在の大事さに気づきました。

知ってる方も多いとは思いますが、「人生でやりたい100のリスト」

これはロバートハリスさんの本「人生の100のリスト」に出ていたリストのことです。

 

実は2.3年ほど前の学生時代にコレを知り、ノートの片隅に自分のやりたいことを100個書いていたキノコ。

その時、すごくワクワクした気持ちになったことを今でも覚えています。

しかしいつのまにかそのノートは紛失、その存在すら忘れてしまいました。(↓チェック)

 

f:id:nao1oo5:20180718132916p:plain

 

色々書いてますね(笑)紛失してしまったので、あとの約90個はなんて書いてあったのか。

めちゃくちゃ気になる・・・。

学生時代に書いた時と、改めて今書いたのを比較すると、なんとなくではありますが、同じようなことを書いていた気がします。

それと既に達成していることもちらほらと!

そして何より、書いている時に「コレはシェアしたいな」と思うことがありました。 

そもそもなぜ書くん?

そう思ったあなた。簡単です。

いろんな解釈があると思いますが、僕は「自分の感情ややりたいことを溜めない、そしてそれらの存在に自分自身気づかせてあげ、自分を自分で認めてあげるため」だと思います。

キノコ自身、学生時代はいろんな感情が巻き起こって、すごく自由にあらゆることに興味を持ち、行動したり、発信してきました。

コレってすごく大事なことだったんだと今ひしひしと感じます。

僕は社会人になり、あれだけ友達や後輩に

「俺は尖り続ける。社会人になっても楽しむ気満々だし、俺は屈しない。仕事はやりたいことを叶えるためのツールだ」と豪語していたのにも関わらず、自分の弱さやちょっとしたことで屈してしまいました。

というよりも抑えざるを得なくなってしまった、そうでないにしろ、自分はそう強く感じてしまった、

自分自身そうなったことへのストレスや自由になりたい自分との葛藤で精神が参ってしまっていました。

とにもかくにも、この自分の感情を押さえつけてしまう行為は本当に良くないです!

コレは学生になっても、社会人になっても、社長になっても、結婚しても、貧乏になっても、変わりません。

自分自身が「今」何をしたいのか、どうなりたいのか

を書き出すことで、自分の方向性が非常にはっきりとするのです。

 

いやいやそんな大それた目標とかないよ。何書きゃいいんだよ

そう思った先ほどのあなた。答えはこちら

「ALL OK!なんでもいいんです!」

自分の心の声に耳を傾けて下さい。

日常でふと思うことでも何でもいいんです。

例えば、街を歩いていて、美女三人とランボルギーニを乗っている男子を見たとします。

そして「いいなあ、あんな風になりたいなあ」と思うとします。

簡単に言えば、それがリストになるんです。リストには

  • ランボルギーニを買う
  • 美女三人とドライブする
  • 金持ちになる
  • 幸せになる

と書いちゃえばいいのです。

抽象的なことでも、めちゃデカイことでも何でもいいのです。人が「無理無理」って思うことでも構わないのです。

そんな人の目線なんか無視です。大事なのは自分の感情に従うことです。

書いてみるとわかるのですが、HAPPYな気持ちになると思います。

このリストを毎日のように見返していれば、あなたはいつのまにかその為に、もしくはそのやりたいことに結びつく行動を取るはずです。

あと100のことってなっていますが、全然100超えてOKです。どんどんアップデートしていましょう。

 

キノコのしたいこと

キノコのしたいこと。参考までに見ていただければ!

下ネタとかもあるので注意(笑)欲望の塊かよ!!!!

f:id:nao1oo5:20180718142012p:plain

 

どうですか?しょうもないことも沢山あるwww

ちなみに今は66個(2018年7月18日付)まであります。

定期的に更新するので、お暇な方はチェックしてみてください。

 

*関連ブログ*

人生でやりたくない・辞めるリストを作ってみた