ガチリアル本音ブログ

自分らしく自分の人生を歩む

そうだ。8月目標を振り返ろう 【中間進捗発表】

ども、キノコです。

 

8月も中盤に入ったということで、

掲げた8月目標の進捗状況を共有したいと思います。(8月16日11時現在)

 

気になる方はほとんどいないと思いますが、

 

数字が見たい方や執筆の裏側を見たい方は

ぜひご覧ください!

 


 

まずは掲げた目標をチェック!

  • 【9月までにTwitter1000フォロワー】

  • 【9月までに10000PV】

  • 【9月までに30記事】

  • 【9月までにブロガー仲間を10人(コミュニティに入る)】

  • 【9月までにアドセンスとアソシエイトを取り入れる】

  • 【9月まではほぼ禁酒】

  • 【9月までは1日1000円生活頑張る】

 

これにプラスα、こんなツイートもしていました。

 

では結果発表!

 

 【9月までにTwitter1000フォロワー】

8月1日付のフォロワーを測っていなかったので、ちゃんとした数字では言えませんが、848フォロワー。

 

f:id:nao1oo5:20180816101835p:plain

 

一瞬、880あたりまでいったのですが、

全くツイートにムラがありすぎて、すぐに落ちたり、

 

プロフィールや投稿パターンを色々変えていたら、減ってしまいました。

 

で、まあ分析を見てみると、こんな感じ。

f:id:nao1oo5:20180816101729p:plain

よくわからない。。。

朝が意外と伸びがいいんですね!

 

 

ま、でも運用とかあーだこーだ影響受けてやってみようと思ったら、

ガチガチに縛られて、全然楽しくなくなってきたので、

自由に性に合うやり方でのんびりやっていこうと思います〜〜

 

 【9月までに10000PV】

8月3日から本格的にSNSでも公開し始めました。

そして現在、4325リーチ。

f:id:nao1oo5:20180816101728p:plain

200〜300リーチあたりを毎日さまよっていたのですが、

お盆で更新サボると、やっぱり減っちゃいますね。

毎日続けることが大事なんですね〜〜

 

 【9月までに30記事】

現在8月、12投稿(このブログ入れると13投稿)

 

基本3000字〜5000字なので、

今後は反応も見ながら、

サクッとかけるのも作ろうと思います。

 

1日に2投稿もしていきます。

 

【9月までにブロガー仲間を10人(コミュニティに入る)】

シェアハウスに2名いるので、

勝手にその方はカウントしてます。笑

 

人を通じて2名ほど会ったことはありませんが、

仲間だと思っている方はできました。

なので、計4人かな。笑

 

目標には掲げましたが、

そんなに意識的に頑張って作らなくても

大丈夫だと思っています。

 

自然な流れで良い人がいれば是非〜という感じ。

 

【9月までにアドセンスとアソシエイトを取り入れる】

今全く広告費などのお金を得れるシステムを

使わずにやっています。

 

僕の性格的に今はそれでいいかなと思っています。

 

でもまあ勉強のためにも、

8月の中盤から入れる予定です。

 

というよりまずは登録からしないといけません。

 

友達の記事でそういうのが挙がっていたので、

参考にしながら、今週中にやってみます〜

 

【9月まではほぼ禁酒】

お酒好きな僕にしては意外にできてます。

 

我慢しているわけではないですが、体があまり欲していないので。笑

 

基本水を飲んでいます。

 

でも付き合いや乾杯の時は飲みますよ〜

もちろん、ハイボールで。

もしくはワインか焼酎。

 

【9月までは1日1000円生活頑張る】

ほとんど出来てます。

 

帰省の交通費など、やむを得ずかかるものは

カウントしてませんが、

それにしても抑えられています。

 

東京にいる時は

サラダチキン、おでん、あたりめ、納豆を

基本食べています。

 

自炊も組み合わせると、お腹いっぱいにもなるし、

節約できるし、一石二鳥です。

 

【デートに行く】

(8月ではなく、7月30日だった)

 

こないだ某○inderで知り合った

フランス人の観光客とデートしてきました。

 

久しぶりに英語を使ったり、デート感覚を味わいました。

 

やっぱり年上・外国人の方のほうが

フィーリング合うなあと

改めて思いました。

 

なにより感情が最近出てきたので、

ドキドキワクワクしました(笑)

 

【英語を定期的に使えることをする】

上記のフランス人とのデートぐらいですかね。

 

その他は何も出来ていません。

 

家の近くに英語カフェがあるので、

息抜きでそこにも行ってみようかな。

 

【旧友(小中高大それぞれ3人)と色んな話をする 】

ぶっちゃけそんなに出来ていません。

というよりも今は必要ないかなと思います。

 

今は身近な人や心から会いたいと思ったり人だけで十分。

 

その人たちの時間を大切にします。

 

だからこの目標はやめます。

 

【みんなに現状を発信する】

 ブログを通して発信できていると思います。

 

あくまで8月は不特定多数ではなく、

自分のことを知ってもらうために

今までのお友達や知人に向けています。

 

主にSNSを通して拡散を行なっています。

 

今後もそのつもりですが、

不特定多数の同じカテゴリーの方々にも、

見てもらいたい願望も少なからずあります。

 

徐々にそういうことも考えながら、

やっていきます。

 

ブログの振り返り

実施したこと

・知ってほしい・書きたいことを好きなように書く

・勝手におもしろい人を紹介する企画

・物語調で表現する

・自分の心との対話を実況

・検証ネタ系(整体・ヒッチハイク

・特定の〇〇さんへ向けてのブログを執筆

 

日々、色んなことが浮かぶので、

全くネタは尽きないし、楽しく書けています。

 

今は特にSEOとかそういうことは気にせずに、

「楽しむこと・記事書き続ける」

を目的に今後もやっていきます。

 

気づいたこと

Twitterの拡散力はすごい

ほとんど運用せずにただブログをシェアしているだけにも関わらず、

50%のユーザがTwitterからブログを見ている。

 

Facebookの反応がほとんど無くても、

Twitterは盛り上がるということもある。

 

運用次第でまだまだ伸びる印象です。

 

ただ忘れてはいけないのは

今はあくまで目の前の人、

旧友や知り合いに向けて書いているということ。

 

彼らをターゲットに書いているので、

不特定多数を強く意識しすぎないようにします。

 

SNSの使い分けが大事

Facebook

・身内や旧友に発信できる

 一番伝えたい人たちが見てくれている

 

Twitter

・不特定多数の人に発信できる

・数字を爆発的に伸ばせる

 

・ありのままの経験が伸びる

自分の感情が変わった瞬間を描いたブログが

数字が高くなっている印象。

 

その最中の心の声をメモに書いておくことで、

リアルな表現や感情を描ける。

 

・妥協をしたなと思うものは大抵伸びない

自分でも作業になっていたり、

感情が上手く描けていなかったり、

 

疑問を持ちながら執筆したものは

あまり反応が良くない。

 

良かったこと

・二回バズった

・勝手に紹介記事を書かせてもらって、

 良い反応がもらえたこと(ありがとうございました)

・定期的に200PVが数日間続いた

・フリー画像サイトや画像作成を使い出した

・自分の執筆パターンが分かり出してきた

 →移動中などの隙間時間が一番集中できる

 →10〜13時くらいが集中できる

・ネタが尽きなかった

(毎日ネタを思いついていたから)

・書いている中で方向性が見え出してきた

  

継続すること

・自分の心との日々の成長日記をリアルに描いていく

・思いついたらとにかくメモ

・特定の知り合いをターゲットとして書く

・難しいことや戦略を考えることなく、楽しむ

 

反省

・数日間執筆をサボってしまった

 バズってみられやすくなってきたタイミングで止めてしまった

・書いて満足してしまい、その後の届けるところまで、力を割けなかった

・反応が気になって、他の作業の時間を生み出せなかった

・他の人のブログや文章に目を通す習慣を継続して取れなかった

・ブログ内の文章以外のレイアウトや画像、他記事の見られる工夫をほとんどしなかった

・執筆時間にムラがあり、ストックが用意できなかった

 

今後

・記事ストックが幾つかできている仕組みを作る

・一方的に表現するだけだったので、

 客観的視点(文章やブログの評価)を求める。

 アンケートや聞き取りで、改善策や感想を調査

・自作の図を取り入れる 

・心や対人関係にフォーカスした記事を集中して書こうかな

・携帯でも執筆活動をする

・投稿時間を気にする

・ターゲットを理解する

 自分のターゲットと現在見てくれているユーザー

 ちゃんと価値が届いているかどうか。

 

・多分、少しずつWebマーケも考える

・多分、SNSを無理なく、うまく運用する

・多分、収益になる仕組みを徐々に考える

 

・オンラインで何かやろうかな〜

 

切実なお願い

もっと自分と同じような

顔出しのブロガーさんと絡みたいなあ!!!

 

良い方いれば紹介ください!

仲間が欲しい!!!!笑

 

徐々に引きこもらず、

心とも相談して、外にも出ていこうと思います。

 

そう、一人執筆が寂しくなる時もあるんです。笑

 

最後に

ま、何はともあれ自分の心身の健康が一番です。

無理せずに、ぼちぼちと楽しみながら、やっていきます〜

8月は記事を書く楽しみを感じれるのが目標なので:)

 

そして、いつも見てくれている皆様へ

ありがとうございます!

 

今後も自分自身のリアルを実況中継しながらも、

 

(個人的にはそうだったと思っている)

人の永遠のテーマ「心」を中心に、

対人関係、幸福、生き方を描いていきます。

 

またこのブログの意義を改めて最近考えていたんですが、

 

自分に正直に生きる人を増やしたい

 

に落ち着きました。

 

「それって本当にやりたいことだったっけ?」

「今幸せなのかな?」

「無理してない?」

「心が痛い」

「後悔したくない」

 

実際僕が以前そうだったように誰にも言えず、

苦しんでいる人は沢山いると思います。

 

生き方や人生・人間関係に悩んだ方がこのブログを見た時に、

「一歩を踏み出せた!」

「心が落ち着いた!」

となっていただくことが僕の幸せです。

 

改めて今後ともよろしくお願いします!

f:id:nao1oo5:20180816213605j:plain