ガチリアル本音ブログ

自分らしく自分の人生を歩む

【写真とともに振り返る】悩み中の23歳男子が韓国に旅に出たら、〇〇になりました

題名の通り。弱ってるんです。証拠見せますね。

 

f:id:nao1oo5:20180719221801p:plain

 

なるほど。褒められたいんですね。

もう少し観察してみましょう。

f:id:nao1oo5:20180719221932p:plain

ほおほお。もう少しだけ。

f:id:nao1oo5:20180719222025p:plain

もう末期ですね、彼。昔はこんなに元気だったのに。

f:id:nao1oo5:20170313235400j:plain

どーも。弱ってるキノコです。

この間の3連休を使って、一人で初韓国に行って来ました。理由は簡単。

ゆっくりと色々考えたくなったから。

もちろん、国内でもできますが、自分の経験上、海外にいる方が調子が良いんですよね。単に日本人の目を気にしなくていいっていう理由もあります。ただ、楽しいとか派手とか旅行気分という話ではなく、自分の性格的にいいんでしょうね。今回改めて、「俺、定期的に旅に出た方がいいな」と思いました。

このブログでなにを書くのか。単に「費用いくらかかりました〜」「こんなところ泊まりました〜」は書きません。だって想像つくでしょう。

んで結局何書くねーん。キノコの変化や気づきを綴ります。

事あるごとに感情や考え、モチベ、したいこと、全てがすぐに変わるので。それを抑え込めるようになるのが大人だよって誰かに言われた気がしますが、無理です。

では書きます。

 

欲に振り回されるのではなく、コントロールする

f:id:nao1oo5:20180720010940j:plain

(竜宮城みたいな所に行きました。ここ好きでした。)

韓国の寺に行った時のこと。

韓国人の老若男女の皆さんが仏の前で韓国ならでは(?)の正式なお祈りをしているのを見て、韓国人の仏との向き合い方に感心していました。

僕もせっかくなので、自分も真似るように本堂で目を瞑って、無になっていました。ちなみに最近、ジムでヨガっぽいことをしたり、呼吸法を意識したり、瞑想や座禅などにちょっと興味あるので、そんなに遠からずでした。終わった後に、ふと思いました。

人間って本当に脆いし、大変な生物でそれも大変な環境に身をおいているんだと。感情もあるし、人と比較するし、エゴもあるし、環境一つでそれも変わったりするし。だから、こういう仏との向き合い方・宗教のような拠り所、または発散方法を知っておくべき必要があるなあと強く感じました。

自分自身がめちゃ×2ならぬ、めちゃ×5万くらい振り回されているので余計にです。とはいうものの、極端に空っぽな状態、無欲になる必要はないと思うのです。でも欲や感情のコントロールや理解・享受をできたほうが、振り回されなくなり、本当にしたいことやすべきことのみが見えてくるのではないかと。

というわけで今週の土曜の朝、座禅いってきます。

自分の人生を歩む

f:id:nao1oo5:20180720011133j:plain

(これだけ見ると、韓国感ゼロですね。なんか知らんけど千葉っぽい)

韓国行きの飛行機の中で、考えていました。働き方・生き方について。前からも感じていたんですが、やっと”それ”が浸透してきた感覚。

”それ”とは「人それぞれの生き方があるのだ」ということ。世の中、会社員だけでなく、起業する人やフリーランスの人、花屋で働く人もいれば、お笑いや落語家のような芸人になる人もいる。コレは周知の事実。そして自分がそのフリーランス等に憧れていたのも事実。

以前の自分にとって、フリーランスや起業はすごくかっこよくって、都合のいい言葉でした。でもそれはあまりにも遠い存在で、なんのこっちゃわからないものだったんです。今ははっきりではないけれど、違うと言えます。実際に組織に属してみて、自分に合わないと思ったこと。こういう働き方・生き方をなぜ自分がしないといけないのだろうと思いました。今思えば、学生時代も含めて、多数の”組織”に属したけれど、同じような複雑な心境になったのは言うまでもありません。

その時、自分の抑えてきた感情が明らかになり出したのです。色々と大事なところは今ははしょりますが、自分に合う働き方の一つにフリーという項目が正式に入った気がしました。またそうなってからは、人のフィールドではなく、自分のフィールドで戦おうという意志が出てきました。

 

タコ鍋屋さんマジック

f:id:nao1oo5:20180720011828j:plain

(3日間、どの飯にも基本辛味があったけど、韓国人ってお腹壊さないのかな。正露丸とか無用な人生なのかな)

2日目の夜、有名なタコ鍋が食べられるお店に入った時、なぜか僕は高揚していました。あの落ち込んでいて、人に明るく接する方法を忘れたキノコが、客であることも忘れ、ウェイウェイ欧米人並みのテンションで店員さんやお客さんとコミュニケーションを取っていたのです。

なぜだろう。実はその時、日本円から韓国ウォンの両替屋を探しまくっていて、なかなか見つけられないという状況でした。もう夜も遅く、両替屋も閉まってしまうかもしれない。そんな中でのタコ鍋屋でした。(Wi-Fiで情報をググりに入った)

まだなぜあんな風になったのかが明確には分かりませんが、おそらく追い詰められている状況下で、「両替しないと!」という明確な目標があり、それに集中できていて、行動にも迷いがなかったからだと思います。ただその状況を楽しんでいました。

自分の中ではビートを刻んで、とにかく早歩きでした。あまり感じたことのない瞬間で、すぐにメモにその瞬間の感情を書いていました。

他の人から見るとクソしょうもないことかもしれないですが、自分にとっては大きかったんだなあ。

タコありがとう。

まとめる

何が言いたいのかというと、今までずっと抑えていた感情を最近解放して、Twitterやブログで発信できたり、(徐々にではありますが)リアルな人たちにも自分の今の現状を伝えられるようになってきたんです!ほんの少しですが、そのおかげで肩の荷が下りた気がします。それだけでなく、解放したことによって、アイデアや意見が湧くようになってきているのです。

これも気づきに入るのですが、自分は何も考えず、とりあえず一つアウトプットや一歩行動してみることで、より魅力が上がる生物だったのです。「キノコ’s図鑑」が作られることなら、それを記載しようと思います。

さてさて、そろそろタイトルの〇〇を。その答えを最後に言っておきましょう。

答えは 韓国が好きになりました。ちゃんちゃん。(すいません、引っ張ったのに)

ホントに最後

  • 費用(飛行機代、飯代、ホテル代、交通費、買い物等ぜーんぶ込み)3日間で29143円! 
  • 泊まったホテル

一夜目:Canvas Hostel

f:id:nao1oo5:20180720012315j:plain

(めちゃんこスタイリッシュでNON STYLEかと思いました)

ニ夜目:Dynamic Guesthouse

f:id:nao1oo5:20180720012914j:plain

(36階っていう超ハイスペックホテルで、ロザンの宇治原かと思いました)

この2つのゲストハウスが両方1500円程度っていう。「日本でも全然ゲストハウスとかホテル暮らし出来るやん」とホリエモン的になろうとした時期もありました。

  • ベストオブ思い出

ここだけの話。僕が泊まった時、部屋のドミトリーが両方女性オンリー。地球に生まれてよかった。(なにもありませんでした)

 

てか、さっきこれ言ってたのに結局書くんかーい。

f:id:nao1oo5:20180720014120p:plain

 

 前のブログはこちら

nao1oo5.hatenablog.com